ハマナスマルシェとは?

2014年3月に第1回目を開催した時は、本当に小さなスペースで全11ブースの出展でスタートしたハマナスマルシェ。

その当日には、石狩はもとより札幌・江別・小樽などからたくさんのお客様に足を運んでいただき、ギューギューに混み合った会場を眺めて驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいだったことを覚えております。

このイベントを開催するきっかけのこと。

道内近郊ではたくさんのイベントが開かれてます。
もちろん石狩にも季節や特産品を生かした楽しいイベントがたくさんあります。

でも、冬場や屋内で開催されるイベントが少ないという現状。

年に数回ではあるけど、作家の皆様が心を込めて手掛けた作品をじっくりゆっくり眺めていただき、雑貨のほかにも石狩ならではのおいしいもの、面白いものに触れていただけたらいいなあ

ご自分の好みの雑貨を探しに来てほしいなあ

屋外に出づらい小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるといいなあ

もともと好きな針仕事や手仕事、億劫になってやめちゃった年配の方が、また何か作ってみようというきっかけになればいいなあ

そういういろいろな想いからこのイベントを開こうと思いました。

そして、我々よりもっと若い世代が、

「そういえば自分の地元におもしろおかしなイベントがあったな、
よし、自分も何か作って出展してみようかな、
自分でも何かイベントを立ち上げてみようか」

と、石狩を離れても石狩を思い出すきっかけとなりますように

彼らが地元で新しいことを始めるきっかけとなりますように

と思ってます。
※第3回開催のフライヤーです。

フライヤー表 フライヤー裏

次回開催は2016年3月26日(土)・27日(日)を予定してます。
出展募集は2015年12月6日(月)開始予定。
詳細はハマナスマルシェホームページ
またはハマナスマルシェFacebookページにてお知らせします。