祭りのあと。

イベント出展がひと段落ついたし

さあ、月末はオトナの運動会。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

Facebookページでは随時更新しておりましたが

おそらく今年最大規模の出展イベントとなりそうな

サッポロモノヴィレッジが無事に終了しました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回が展示販売デビューだった

帆布の2wayショルダーバッグは大変ご好評いただき、

沢山のご注文をいただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

当初の予定では

ブースを色鉛筆みたいにカラフルにしたくて

もっと現品を陳列する予定でしたが

あれよあれよという間に開催当日を迎えてしまい、

結局4色しかご披露できず・・・(汗)

 

 

それでも色見本をご覧いただいて

お好みのお色味のバッグをご注文くださった方も。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

気に入っていただけるよう

心を込めて手しごとを進めてまいります。

 

 

他にもショルダーバッグや長財布、

各種ポーチやコインケースなどなど

少ない在庫にも関わらず

たくさんのお客様にご注文、お買い上げいただきました。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

20729100_502583473423156_118419715648130688_o

 

 

今後の出展へ向けて

マーケットプレイス出品作品やご注文品と並行して

新作を手掛けていきたいと考えておりますので、

どうぞご期待くださいませ。

 

 

閉会後、達成感や反省や自戒をかみしめながら、

イシカリへと1時間かけて帰宅。

 

 

前日搬入を入れると3日間、

家族にもたくさん協力してもらいました。

 

 

今日はミシンをお休みして、

お墓参りへ。

家族と過ごす日にします。

 

 

あ、月末は北海道マラソンだ。

走らなくちゃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

制作日残り1日。がんばれイトハリさん!!

今日もご覧いただきありがとうございます。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

マーケットプレイスでのご注文品制作と並行して

今週末のサッポロモノヴィレッジ展示作品を

制作しております。

 

 

今日はこちらが仕上がりました。

 

 

作品①

 

 

ネコやクマ、キツネなど

コミカルな表情の動物で

ギューギューに埋め尽くされた

がまぐちポーチです。

 

 

内布はビニールコーティング生地なので、

コスメポーチにピッタリです。

 

 

作品②

 

 

ぜひお手元でご覧ください。

 

 

そして、裁断を済ませて

縫製を進めている国産帆布のバッグ。

 

 

20664952_1285348568242313_7239499041403409865_n

 

 

秋にピッタリな落ち着いた色味の作品を

作っております。

制作日は残り1日。

果たして間に合いますでしょうか・・・( ;∀;)

 

 

北海道最大のハンドメイドフェスティバル
【サッポロモノヴィレッジ】
日時:8月11日(金・祝)12日(土)

10:00~17:00
会場:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)

18194069_451764898505014_8727606739720314634_n

新作と、作りかけと、七夕のあと。

七夕が終わって

我が家にはお菓子いっぱい。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

サッポロモノヴィレッジへ向けて

今日も頑張ります。

 

 

作品①

 

 

綿麻のサボテンプリントで仕上げた

ショルダーバッグです。

 

 

フラップの折り返しには

ターコイズブルーを合わせて

爽やかさをプラス。

 

 

こちらは今週末開催の

サッポロモノヴィレッジにて

展示販売予定です。

18194069_451764898505014_8727606739720314634_n

 

 

この他にも縫製中のがまぐちポーチが

幾つかあるのですが、

完成に至らず。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おーし

これから頑張るぞー」

 

 

北海道の七夕が

昨日無事に終わりましたね。

 

ワタシが生まれ育った町内では

子供たちがご近所を巡って

お菓子をいただく風習が残っているらしく

「余ったから」と

残ったお菓子を実家から貰いました。

 

 

あまりにも沢山なので

お隣にもおすそ分けしようと目論んでます。

 

 

 

実は以前までは

ご近所付き合いもそれほど得意ではありませんでした。

 

 

ところが

ワンコが1頭から3頭に増え、

朝晩何度も散歩に出掛けるワタシを

見掛けたご近所のみなさんが

「ワンコ、増えたの?」

と聞いてくださる機会が増え、

多頭飼いの困りごと(ぼやき)を

聞いてくださる方もいたり、

ちょっと嬉しかったりしてます。

 

 

日々の作業は一人でやることがメインです。

それはもちろん嫌いじゃありません。

 

 

でも

人と繋がるのって

やっぱりうれしい。

 

 

なので、七夕のお菓子を

七夕が終わった明日辺りに

おすそ分けします。

 

 

北海道最大のハンドメイドフェスティバル
【サッポロモノヴィレッジ】
日時:8月11日(金・祝)12日(土)

10:00~17:00
会場:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)

18194069_451764898505014_8727606739720314634_n

サッポロモノヴィレッジ展示販売作品をご紹介します。

大きなイベントなので、

若干どきどき。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

今週末はいよいよお盆休み。
…ではなく、サッポロモノヴィレッジでございます。

18194069_451764898505014_8727606739720314634_n

 

 

ご好評いただいている

がまぐち長財布も絶賛乾燥中( *´艸`)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4つ付いたカードポケットには

20枚以上のカードを収納することができます。
※本当はもっと入ります(笑)

 

ぺたんこな小銭入れを収納して

一緒に使うとさらに便利♪

作品②

 

 

ハンドル付きのものは

ハンドバッグタイプとショルダータイプ

どちらかお好みのものを選んでいただけます。

 

出展当日は

ご希望の生地柄にて

オーダー制作もお受けできますので、

ぜひ一度お手元でご覧くださいね。

たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

北海道最大のハンドメイドフェスティバル
【サッポロモノヴィレッジ】
日時:8月11日(金・祝)12日(土)

10:00~17:00
会場:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)

18194069_451764898505014_8727606739720314634_n

新作4点の販売を開始しました。

自宅近くで蝉が鳴き始めました。

 

 

セミが鳴くと、

部活帰りに立って漕いだ自転車を思い出します。

 

 

 

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

 

本日、作りためていた新作を

minneとCreema各ギャラリーへ出品しました。

 

 

作品③ (1280x960)

エスニックジャガード 

がまぐち2wayショルダーバッグ

 

 

作品④ (1280x960)

グリーンポップフラワー 

がまぐち2wayショルダーバッグ

 

 

作品② (1280x960)

ドイツコットン赤い鳥 

がまぐち2wayショルダーバッグ

 

 

 

 

バラのバッグは

先程Soldとなってしまいましたが

生地在庫がまだありますので、

近いうちに再販したいと思います。

 

作品① (1280x960)

薔薇のコットンプリント 

がまぐち2wayショルダーバッグ

 

ぜひお時間がある時にぜひご覧ください。

 

 

 夏休みも冬休みも

中学、高校と毎日学校へ通ってました。

 

 

補修・講習ではありません。

毎日部活です。

 

 

強い日差しの帰り道。

マスの目に区分けされた家庭菜園の畑を見ながら

自転車立ち漕ぎで激走です。

 

 

ゆずとかミスチルとかが流行ってたっけ。

コンビニで「サクリコーン」を買って

公園で日没までお喋りしたよなー。

あー、懐かしい。

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

レトロポップとテニス肘。

今日もお付き合いありがとうございます。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

もともとレトロポップな花柄が大好きで

海外のビンテージ生地を収集してまして

お行儀よく幾何学的にお花が並んでいたりすると

つい気になってしまいます。

 

 

作品①

 

 

大振りなグリーンのお花がカワイイ。

フラップ切り替えのマスタードイエローが

どことなく秋っぽい雰囲気も醸し出しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お花が好き

グリーンも好き

レトロテイストもちょっと好きという方

ぜひお出掛けのお供にいかがですか?

 

 

 

 

 

実はここ数か月

左肘を傷めておりました。

症状的には「テニス肘」

 

 

テニスもしてないのに

利き手は右なのに

どうも左肘が「テニス肘」

shuzo

 

 

 

原因をいろいろ思案し、

「もしかして」がわかりました。

 

 

がまぐちの仕上げに

口金に紙紐をグイグイ詰める作業。

左に負担が掛かってた??

 

 

 

で、新しい文明の利器を投入。

 

 

20375946_829204150590687_568452932344749689_n

 

 

 

ペンチを変形させたような形状の

紙紐詰めるお道具です。

 

 

これなら、テコの原理で楽チン。

テニスな肘も悲鳴を上げないね。

 

 

仕上げ作業がスピードアップしそうです。

 

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

 

 

 

ワクワク三昧の鳥柄バッグです。

今日は

生地選びでワクワク

作ってワクワク

仕上がってもワクワクな生地で

新作を作りました。

ぜひご覧ください。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとでございます。

 

 

先週、続々と新柄生地が届きました。

 

 

生地画像①

生地画像②

 

 

ここ最近、動物柄を選びがちです。

花柄オンリーって時期もあったんですけどね。

 

 

かわいいアニマル柄って、

大き目なアイテムで使う勇気がなくても

バッグにひっそりと忍ばせるポーチや

もしくは裏地に使って

コッソリ自分だけで楽しむ、というのも

アリかとワタシは思うのです。

 

 

あ、

今回は思いっきり表地に使う予定ですけどね(笑)

 

 

今日はオーダー品の他に

可愛らしい鳥のコットンプリントで

ショルダーバッグを絶賛乾燥中(‘◇’)ゞ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ドイツの老舗ファブリックメーカー

Westfalenstoffe(ウエストファーレンストッフ)の

素朴な鳥がたまらないコットン生地です。

 

 

どことなく和のテイストも感じる

渋い赤。

 

 

07131314_5966f399d8c2e

 

 

先週作り溜めた作品とともに

近日中に出品予定です。

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

新作はジャガード織バッグです。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

北海道らしいカラッとした天候が続いてますね。

 

 

今日もご注文いただいた作品と新作に取り掛かってます。

 

 

20258122_1272829899494180_3642435668470225078_n

 

 

エスニックテイストのジャガード織地でバッグを作ります。

ペナントのように規則的に並ぶ

紺色の三角と

帯状に連なる黄色の模様。

日本にはない異国情緒を感じます。

 

 

ゴブランより細い糸で織られているジャガード織ですが

重厚感あふれる織地なので

バッグやポーチに仕上げると

布地にはないしっかりとした手触りを体験いただけます。

 

 

明日にはご紹介できるかな??

 

 

今日はあまりにも天気が良かったので

手仕事の前にランニングへ出掛けました。

 

 

20258315_1272829902827513_8915204271852133957_n

 

 

北海道マラソンで

多くのランナーを苦しめる新川通。

フルマラソンに初挑戦した一昨年、

この道の先にある折り返しを戻って来て間もなく

タイムアップにて強制終了に終わりました。

35㎞手前でした。

 

 

 

今年はどこまでいけるかな。

そんなことを考えながら走ってました。

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

7月がまぐち講座、ご参加ありがとうございました。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

先週からがまぐち講座が続きました。

先週金曜は毎月開催の石狩樽川での講座でした。

 

 

画像①

 

 

春から始まって数回、

少しずつ大きなサイズに挑戦しております。

 

 

来月はいよいよショルダーポーチ制作。

詳細は後日改めてお知らせしますね。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

そして昨日は中央区円山での開催でした。

イレギュラーで開催のこちらの会場は

mofmof gardenさんというドッグカフェです。

 

 

20292699_1270924829684687_9089902874773567109_n

画像②

 

 

今回作ったのは長財布。

イトハリさんオリジナル生地で仕上げていただきました。

次回開催は8月末となります。

 

 

なんと。

イトハリさんアイテムで一番人気ライン、

2wayショルダーバッグを制作します。

しかも外ポケット付き。

 

 

作品④ (1280x960)

※画像はイメージです。

 

 

途中においしいカフェランチを挟んでの

がまぐち講座となります。

楽しいひと時をご一緒にいかがですか?

こちらも詳細は後日改めてお知らせしますね。

 

 

今日は資材を購入するため

あちらこちらの手芸店へ出掛けました。

 

 

手芸店に出向くと

予定がなくても必ず生地を物色します。

 

 

今日はこちらをお持ち帰り。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

以前に一度制作した緑の花柄テキスタイルと

サボテンやバラをレイアウトした

ボタニカル系のコットンプリント3種。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日のインスピレーションは赤だったらしく

どちらもメインカラーが赤の

メキシカンドビー織地です。

 

 

来月のモノヴィレッジまでに

仕上げたいところ。

 

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから

新作4点の販売開始です。

ちょっとサボっただけなのに

庭の雑草がぐんぐん成長し、

雑草の背丈がラベンダーを超えちゃったよ。

 

 

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

本日、作り溜めた作品4点を

minneおよびCreema

イトハリギャラリーにて

販売を開始しました。

 

 

 

個性的でシュールな表情がたまらない

ニワトリプリントですが、

生地のタイトルが「ファンキーチキン」。

・・・複雑ですが、作品タイトルにも入れてみました。

 

 

 

 

動物柄は台湾のお客様に

とてもご好評いただいてます。

特にネコ柄は

お問い合わせも多くいただいておりまして

今後はショルダーバッグでも展開予定です。

 

 

 

 

こちらもネコ柄。

所狭しとプリントされたクロネコさんの

魅力的な表情をぜひ楽しんでください。

 

 

 

 

夏の定番

ブルー×白のマリンカラーのゴブラン織で仕上げた

ショルダーバッグです。

 

 

北欧テイストの連続模様が

季節を問わずにおしゃれに花を添えます。

 

 

本日出品した4点は

再販が出来ないものもありますので、

ぜひお時間がある時にご覧くださいね。

 

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

がまぐち講座は

こちらから

2017年イベント出展情報は

こちらから