2日間、円山地区にお邪魔しました②

いつもは石狩の自宅作業場に

こもりがちですが、

たまには

おしゃれ円山に

出向くことだってあるのです。

 

 

石狩のがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

さて、先日のつづき。

手づくりお味噌の講座に参加しました。

 

 

17190473_1369898396417957_7910489606939713303_n

先生はゆゆた工房の鷲見未織先生。

 

 

場所はBUZZ CAFEという

キッズとママのための素敵なお店でした。

 

 

実はワタクシ、

35℃半ばの体温を

何とか36.5℃くらいにしたくて、

毎朝ショウガネギみそを飲んでます。

 

 

今の低体温のままだと

新陳代謝が活発ではなく、

基礎代謝が低下するため脂肪を燃焼しにくくなり

太りやすくもなるそう。

 

 

病気にも掛かりやすく、

そういえば去年発症した花粉症も

低体温が原因かも、と言われました。

 

 

体温上げたい。

健康になりたい。

なんなら健康のまま老後を過ごしたい。

 

 

いつも飲んでるショウガネギみそを

地元の大豆で自分で作ったら…

という妄想を叶えるべく、

講座に参加したのでした。

 

 

この講座、ただ作り方を教わるというより

「なぜそうするの?」

「なぜそうなるの?」

という理屈を

とても分かりやすく教えていただけるので

「なるほど!」がたくさん得られます。

 

 

ミソだけでなく、

食事に関するいろんなことが理解できるので、

ワタシのような食いしん坊には

ぜひおすすめです。

 

 

帰宅後、早速仕込みました。

 

 

17200941_1133399370103901_5420899752401882726_n

 

 

タモさんカレーと一緒で、

週末モードの時にお酒を飲みながら

お味噌を仕込むのも楽しいなーと

不謹慎なことを思いました(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数ヶ月後が楽しみです。

 

 

いとはりおしごとのがまぐちバッグは

 

 

 

および

 

Creema

 

 

 

各いとはりおしごとギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

春からのがまぐち講座は

 

 

 

2017年イベント出展情報は

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です