ものづくりにプラスしたい楽しみ。

先週末は石狩樽川でのがまぐち講座でした。

 

 

47078559_1900588900051607_5974993618400706560_n (2)

 

 

4名様ご参加の今回は、

2か月掛けてがまぐちリュックサックを作ります。

 

 

47089099_1900588700051627_2805504446274994176_n

 

 

初めて参加いただいた方も

何度も通ってくださった方も

皆さん、スムーズにミシン掛けが進みます。

 

 

47190377_1900588596718304_8779072165598199808_n

 

 

 

 

講座を始めてから数年経ちました。

 

 

ここ最近は、

「使いやすい道具」

「見て触ってほっこりする道具」

「技術をカバーしてくれる道具」

それらを用意するのに力を注ぎました。

 

 

裁ちばさみはステンレス製から鋼のものに

ピンクッションはこぎん刺しのかわいいものに

口金に紙紐を詰める道具も

ワタシが作業場で長く使っていたものを

講座用に数セット揃えました。

 

 

気が付いたら、

ワタシが作業場で使っている道具と

ほとんど同じものを講座でも使っています。

 

 

便利なものは作業効率も上がるし

何よりきれいに仕上がります。

 

 

「あの講座で使った道具、ワタシもそろえようかな」

 

 

ものづくりにプラスして、

そんな楽しみがあってもいいのかな

そんな風に思ってます。

 

 

IMG_20181028_0001 (905x1280)

カナリヤクリスマスマーケット2018

12月24日(月)11:00~19:00

12月25日(火)10:00~18:00

去年に引き続き

今年も出展いたします。

イトハリバッグを

サンプル品の在庫一掃セールを思案中。

掘り出し物を探しにいらしてくださいね。

 

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちは

minne

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

 

お届けにお時間をいただいており

ご迷惑をお掛けしております。

受注製作品の年内発送は

受付を終了しておりますが

可能な限り対応させていただきますので

どうぞお気軽にメッセージくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です