脱・全力投球。

大人になってずいぶん経った気がする今日この頃。
ワタクシ、やっと力を抜くことを覚え始めました。
 
きっかけはハーフマラソンでした。
IMG_4329
ランニングをするとき、ワタシはいつもペースを計っています。
走り始めは理想のペースでも、そのうちズルズルとタイムが落ちていきます。
すると気持ちが焦ります。
息が上がっているのに、無理にペースを上げようとします。
結果、つらくなります。
「あーあ、今日はさぼっちゃおうかな」
走るのがつらくなると、練習が続かなくなります。
大会にエントリーしていると、焦ります。
練習しなくちゃ
走らなくちゃ
でも先日、ある人の言葉で気持ちが変わりました。
「練習だもの、いいんだよ、ゆっくりで。
 スピード出して走るのは、大会だけで十分」
なるほど。
そっか。
全力出さなくてもいいものね、練習だもの。
それからワタシは走るペースをガックリ落としました。
ペースでいえば6~7分/㎞くらいまで落としました。
走る時に聴くプレイリストの名前も「だるーんと走る」にしました。
入っている曲も、ちょっとのんびりした感じの歌ばかり。
すると、楽しいのです。
走るのがこんなに楽しいと思うことは今までなかったかも、です。
ほっとくと何キロも走っていられる気がするのです。
しかも、ラン後の疲れが身体に残らないのです。
あー。
そうそう、また力を入れていた。
うっかり自分を追い込んでギューギューにして、勝手にパンクする。
何度も繰り返しているのに、覚えないねえ。
細く長く楽しめるように力をスーッと抜くことが必要なのは、ランニングだけではないはず。
日々、いい抜き加減で過ごしたいなあと思っております。
余談ですが、だるーんと走るのに一番ぴったりな曲は
このリズムに合わせて走ると、疲れませんからw
結構走っているのに一向に痩せないことに不満を感じつつ、
今日はドイツビンテージ2点を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品
大小いろいろの花と色味が懐かしいテイストのバッグ
テリアがめいいっぱい並んだバッグ
大人だってカワイイのを持ちたい時があるんだから。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です