USAコットンのゾウさんは新橋ブルー。

いつもご覧いただきありがとうございます。

イシカリのがまぐち屋

いとはりおしごとです。

 

 

もうすぐ自身企画イベント

「ハマナスマルシェ」開催です。

 

 

27935270_1824411294517887_1963789501_n

 

週が明けると

ミシンを離れる時間が多くなりそう。

 

 

なので、お受けしているご注文品の

制作作業を可能な限りスピードアップしております。

もう少しでお手元へお届け、という皆さま

もう少しだけお待ちくださいね。

 

 

今日はオーダー品の他に、

水浴びゾウさんがキュートなショルダーバッグを

絶賛乾燥中(*´▽`*)

 

 

作品① (1280x826)

 

 

USAコットンのアニマル柄生地で

帆布バッグにポケットを付けてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は同系色でまとめましたが、

まるで違う色味と合わせても楽しいな。

 

 

このゾウさんの水色、

なんて表現したらいいのかと

いろいろ調べてみましたら

「新橋色」( しんばしいろ)にたどり着きました。

 

 

新橋?

働くお父さんの聖地、新橋??

 

 

さらに調べてみましたら、

新橋はその昔「花街」と呼ばれ、

北海道でいうと

ススキノの江戸時代版のような感じでしょうか。

芸妓さんや舞妓さんが働くお店が多く集まった地域だそう。

男性が楽しむ町だったのでしょうね。

 

 

そこで働く女性たちが好んだ色が、

このゾウさんのブルーだったそうで

「新橋色」と名付けられたそうです。

 

 

色の由来は調べるととても楽しいです。

日本の歴史もさらに楽しいです。

 

 

現在夢中なのは、

江戸幕府末期から明治にかけての

激動の時代。

 

 

坂本龍馬、西郷隆盛、大久保利通、勝海舟とか。

なのに、大河ドラマは見てません。

www

中高生時代に

これくらい歴史に興味持ってたらよかったなー。

と20年以上経ってから悔やんでます。

 

 

仕入れた知識は

受験科目に日本史を使うという息子に

これでもかというくらい

言いふらしてます。

 

 

きっと出ないよね

ワタシの語る日本史はね。

 

 

 

 

いとはりおしごとのがまぐちは

minne

および

Creema

各ギャラリーにて

絶賛販売中です。

手作りがまぐち制作講座はこちらから。

イベント出展情報はこちらから。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です