北海道マラソン走ってきました。

昨日開催の北海道マラソン。

去年に引き続き、無事に完走することができました。

 

 

初完走だった去年は

「とにかくゴール出来ますように」と

願いながら走ってました。

 

 

今回は6月に走った千歳JALのタイム、

4時間40分を抜き、

あわよくば4時間半で完走することを目標として臨みました。

 

 

結果はこちら↓

40141236_1768675656576266_3262301779009732608_n

 

 

 

千歳JALよりほんの僅かだけ早いものの、

サブ4.5はお預けとなりました。

 

 

 

今年も完走出来たという嬉しさと

自分で定めた目標を達成できなかった悔しさと

ほんの少しの筋肉の気怠さが入り混じる月曜日。

 

 

 

40101467_1768669426576889_5632856519306379264_n

 

 

 

自分ではあまり意識していないつもりだったのですが

どうやら私の中で「北海道マラソン」は

一番重要なマラソンと位置付けていたらしく、

開催数日前から自分でも驚くほど緊張していました。

どれくらいの緊張かは

こちらの記事をご覧ください↓

「4時間半の旅の計画」

 

 

 

1週間前からは長い距離を走ることはせず

10㎞を1日おきに走る計画を立てていたのですが、

雨がちな日が続いたおかげで

最後のジョギングは火曜日。

実は4日も走っていませんでした。

 

 

これまでの練習の疲れが完全に抜けましたが

不安もよぎります。

 

 

40131385_1768673933243105_5600292571189346304_n (2)

 

 

その不安を消したくて、

前日に

これまで何度も何度も走ってきた道を

車で走ってみました。

 

 

自宅から国道337号へちょっと遠回りで向かい

大型車が凄いスピードで走り抜ける脇の歩道。

 

 

夏フェスの時期には、車に箱乗りの若者達に

「おばちゃん頑張れ!」って応援されたこともあったなー。

 

 

車で走ると意外に長い。

ワタシ、こんなに長い距離を自分の脚で走ってたんだ。

 

 

しばらく行くと新川通へ出ます。

明日、ここに置かれた折返しにたどり着けるかな。

そんな不安が顔をのぞかせます。

 

 

40110074_1768671379910027_8679430002367791104_n

 

 

そのまま復路を車で走り続けることにしました。

 

 

40072713_1768669116576920_3801140155398488064_n

 

 

家族が待っててくれる予定の

手稲高校前。

 

 

数年前までは、どんなに必死に練習してても

いつもベテランと思われるランナーの皆さんに

「ガンバ!」という掛け声とともに追い越されてました。

 

 

今では遥か先のランナーさんに追いつき

そして追い越すこともできるようになりました。

 

 

追い越したあの人たちは、いつかの自分だ。

あの時に諦めなかったから

去年完走出来たんだ。

大丈夫。大丈夫。

 

 

40231338_1768707326573099_4895489090750775296_n (2)

 

 

新川通から新琴似1番通へ向かう途中の鉄塔前。

2015年のマラソンは、ここで終わりました。

思い出すと未だに胸がキューっとなります。

明日はどんな気持ちでここを通過するかな。

 

 

40162376_1768668986576933_8163236342830989312_n

 

 

ここまで来たらもうすぐ北大構内。

きっといつもとは違う、

長く苦しい距離が待っているに違いない。

 

 

 

 

 

昨日はスタートから予定より早いスピードで

30㎞近くまで来てしまったせいか

呼吸は乱れてないのに

膝と股関節に違和感を感じ、

とても悔しい思いをしました。

 

 

もしかしたら4時間半いけるかも、と

何度もワクワクしていたのですが

完走を優先し、記録更新は早々に諦めました。

 

 

本格的な痛みが出ないよう

抑えめに走っていると

沿道にはたくさんの応援。

 

 

もう少し行けば

同窓の応援団の皆さんが待ってくれてる。

そう思うと、記録なんてどうでもよくなりました。

 

 

諦めそうになっても走り続ける活力は

応援の声のおかげです。

本当に嬉しく、ありがたいものです。

 

 

40172457_1768668929910272_6979356945882808320_n

 

 

 

今年も、楽しくも長く苦しい42㎞が終わりました。

苦しいならやめればいいのにね。

そう何度も思いますが、

完走した達成感を一度味わうと

なかなかやめられません。

マラソンて、そんな中毒性があるみたいですよ。

 

 

 

足腰の傷みが完全に抜けるまで

ランニングはお休み。

がまぐち制作に精を出そうと思います。

 

 

Facebook等での応援コメント

本当にありがとうございました。

とても力になりました。

 

 

文化系なのか体育系なのか

こんながまぐちの作り手ですが

今後ともお付き合いの程

よろしくお願いいたします。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です