2016/07

「二度と戻ることのない今年の夏」病

間もなく7月も終わります。
夏休みも中盤といったところでしょうか。
 
ワタシの生活リズムはそれほど変わらないのに、子供の夏休みが今までと違うリズムで動いていて、なんだかそわそわ。
 
そしてワタシは「二度と戻ることのない今年の夏」病に胸を締め付けられてますw
457576_271390622971451_2000261094_o
春から中学に通うムスメ。
某球技系の部活へ入部し、毎日汗を流している様子です。
練習がうまくいかなかった日は不機嫌になり、
逆にうまくいった日はおしゃべりが増えたり。
あー、自分もそうだったのかもなー。
そして友達と友情を深めたり、チームの絆が生まれたりするんだよねー。
そして、「あーあ、夏が終わっちゃうよ」とかいって、休みが少ない部活動を恨んだりして、それでも上手になりたくて、強くなりたくて練習するんだよねー。

そんな、若干自己の体験談を踏まえた妄想を繰り広げ、胸がキューっとしたりするのは、ムスメではなくこのワタシだ(笑)

さて、部活遠征の送迎や夏期講習の送迎で、これまでにない多忙な夏休みを送っているいとはりさんでした。

 

 

 

 

 

 

今日はビンテージのポーチを絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品⑤
余談ですが、子供の送迎なんて滅多にしないんです、ワタシ。
息子が中学生のころ、猛吹雪だった日に車で送ったら、彼は遅刻しました。
中学校生活は無欠席・無早退・1遅刻。
それ以来、息子は車に乗りたがりません(笑)

既におわこん。

終わらない婚約期間。
 
お笑いコンパ。
 
終わらせたいコンプレックス。
 
皆さんは「オワコン」て単語、知ってました?
ワタシは最近知りました。
「終わったコンテンツ」の略語だそうですが、完璧に終焉を迎えたコンテンツを意味するのではなく、
「終わりそうなコンテンツ」
「時代に合わないコンテンツ」
これらを意味するらしいです。
これを家族に尋ねたら、
「その単語自体も、既におわこん・・・」
とあきれられました。
ちなみにその数日前に「ステマ」という単語の意味も初めて知りました。
 素敵なマスキングテープではないそうです。
さて、今日は久々にくまさんバッグを絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品
今週中に数点をCreema及びminneに出品予定です。
余談ですが、昨日はオムライスを食べに小樽へ遊びに行きました。
小樽は我が家から車で1時間もかかりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オムライスの前に祝津の海を激写。

積丹には敵いませんが、なかなかの透明度です。

きれいな海を見ると、元気が出ます。

なぜだろう?

前世は漁師だったのでしょうねw

さて、明日ももくもくせいさく。

 

作業場は猛暑日。

今日の石狩は夏らしい日差しが降り注いだ一日となりましたね。
作業場は35℃を超えましたが、明日のイベントへ向けて手を休めることなく、汗をかきながらもくもくと製作に励んでおりました。

 

 

 

6月のはまなすフェスティバルでもご好評いただいたくるみボタンアイテム。
明日もヘアゴム、ヘアピン、ピンブローチをたくさん並べます。

作品①

 

 

 

そしてミニがまぐち2種、もりもり作りました。

作品②

作品③

 
認印がちょうど入るサイズのがまぐちは「印鑑ケースSサイズ」として販売してましたが、以前よりお客様に

「印鑑を入れなくちゃだめですか?
小銭を入れてもいいですか?」

と何度も聞かれたことがあったので、印鑑ケースと謳うのはやめました(笑)
お好きなものを入れてお役立ていただけますように♪

 

 

 

明日はいよいよ石狩を飛び出して、札幌を通り抜けて、ゆにガーデンへお邪魔いたしますよ。

IMG_20160621_0001

ガーデンではアジサイやユリが見頃を迎えているそうです。
ワタシもカメラ持参で、たくさん写真を撮ってきます(^^♪

陶芸&クラフトフェアへお立ち寄りの際はぜひブースへ遊びにいらしてください。

第3回ゆにガーデン陶芸&クラフトフェア
7月23日(土)10:00~16:00
ゆにガーデン駐車場特設会場
(夕張郡由仁町伏見134-2)

http://www.yuni-garden.co.jp/event/?p=1328

困りごと。

今日は困りごとが3つ発生。
いえ、どれも大したことはございません。
 
①眠い
これは昨日発覚した花粉症の薬の副作用と思われます。
「眠くなりやすいから、寝る前に1錠飲んでね」
と先生に言われたので、寝る前にゴクリ。
結果、今朝は寝坊しました。
その後、カックンカックンと船を漕ぐこと数回、まともな状態に戻ったのは午後2時を回ったころでした。
②浮腫む
もともと辛い物が苦手な体質だったのに、ここ数年でおいしさを覚えてしまったワタシ。
特に中華料理の辛さ、中でも花椒にヤミツキです。
でも、もともと身体が辛い物を受け付けなかったせいか、激辛料理を食べると体が異常に浮腫みます。
足のサイズが1.5㎝も変わるほど。
なのでここ数か月は辛い物を控えていたのですが、暑ければ暑いほど辛みを欲してしまい、昨日は担々麺、今日は麻婆麺をペロリ。
結果、現在膝から下がパンパンです。
自分の皮膚がキツイ。
③痒い
眠気が覚めたということは、花粉症の薬の効果が薄れたということ。
当然鼻が、喉が、耳が痒くなってきました。
こんなワタシの今日の癒しは、今朝眠気と闘いながらヘナカラーを施した自分の髪のにおい。
以前は
「土と草のにおいがする」
と嫌悪してましたが、今では
「優しい地球の香り♪」
と肯定派に。
明日は人と会うのですが、ワタシの頭髪の匂いがお気に召さなかったらごめんなさいよー。
さて、今日はイベントへ向けてちっさいがまぐち数点を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品
夏真っ盛りに、オータムアイテムのマトリョーシカのアクセサリーケース。
本当の秋になったら、ハンドバッグを1点だけ出品予定です。

白湯の効果?

去年の秋ごろから、朝いちばんに身体に取り込む飲み物を白湯にして飲み続けていました。
 
最近気づいたのですが、いつもより蒸し暑さに強くなった気がします。
白湯とは関係があるのかないのか。
暑いことは暑いし、汗もそこそこかいているのですが、
「暑くてしんどいなー」
と感じることがほとんどなくなりました。
去年まではやってなくて、今年やっていることといえば、
●朝の体操(ピラティスリングを使っていろいろ)
●ランニング10㎞(中2日空けて週3回程度)
●早朝の白湯
他にも冷たいものをあまり飲まなくなりました(ビール以外w)。
なかなか健康的な生活でございますが、不満が2つ。
①こんなに体育会系な生活なのに、まるで痩せない。
②なぜか本日イネ科系の花粉症が判明。
・・・もっと健康になってやる(笑)
さて人気のバッグを1点、絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品
麻の葉柄、黄緑です。

イレギュラーでもよい日。

変なところにこだわりが強いのか、予定通りに動けないとちょっとだけがっかりします。
 
でも今日は、予定通りでなくてもいいじゃない、と思えた一日でした。
~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
地下鉄で移動していました。
乗り換えて帰宅するつもりだったのですが、降りて歩きだした方向が帰る地下鉄とは逆のホームへ出る階段でした。
「あー、今歩いた道を戻るのかー・・・」
ちょっとだけやけくそになって、
ちょっとだけお腹が空いていて、
ちょっと贅沢したい気持ちにもなってました。
えい、改札出ちゃえ。
本当は帰宅後に取ろうと思っていた昼食ですが、
えい、食べちゃえ。
終わりかけのランチタイムに、おいしいパスタでひとり飯。
いつも外出すると、作業に戻る時間を考え、キチキチタイムスケジュールを勝手に組んでました。
今日も同じように、帰宅後の作業を頭で組み立てて、
「早く帰らなくちゃ」
と思っていたのですが、
えい、あきらめちゃえ。
と思ったら、ちょっとだけ肩の力が抜けました。
知らないうちに背中が丸くなっていたのかな?
たまに食べる贅沢ランチ(自分比w)も、たまにはいいもんだね。
 ~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
そんな風にちょっと気持ちを緩めて作業を始めたら、あっという間に仕上がりました。
息抜き、大切だな。
今日は来週のイベントへ向けて横長のがまぐち2点を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくはイベント向けの作品製作が続きます。

超回復。

「超回復」って知ってますか?
ヒトの身体というのは、何かしらのトレーニングを行ったあとは疲労により筋機能が低下します。
俗にいう筋肉痛というやつです。
ある程度の休息を経てまた同様のトレーニングで筋肉に負荷をかけ、疲労する。
これをある程度の休息を挟んで繰り返すと、単純に「疲労」→「回復」を繰り返すだけじゃなくなるのです。
何とトレーニング前の状態を通り越して、「もとの状態よりも強くなる」という反応が起こります。
これを超回復と呼ぶそう。
この理論を知ったとき、人生経験とはまさにこんなもんさ、と思いました。
「素敵な恋人ができた!!」(トレーニング)
↓↓
「残念ながらお別れ、どっぷり落ち込む」(筋肉痛)
↓↓
「もう恋なんてしない」(休息)
↓↓
「でも人の傷みがわかる、ひと回り大きな人間になったかもしれない」(超回復w)

・・・・・・・・・・ちがいますかね?(笑)

さて、ランニングの方法を模索中に出会った超回復で妄想爆裂の本日は、ハンドバッグ2点を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ

作品
グリーンのビンテージがまぐちは、来週のイベントにて展示販売いたします。
IMG_20160621_0001
晴れるといいな♪

サマータイムブルース。

日々、作業中はFMラジオを聞き流しております。
 
ある番組の今週のリクエストテーマが
「青空を連想する曲」
だそう。
 
IMG_7838
青い空と聞くと、ワタシは高校時代の部活の帰りに自転車を立ち漕ぎをしながら眺めた空を思い出します。
そしてその時によく聴いた渡辺美里さんの「サマータイムブルース」を思い出します。
 
夏休みのしんどい練習の後、自転車でお菓子やジュースを買い込み、帰路途中の公園で友人とそれを食べながら延々おしゃべりしてました。
 
食べ終わった後は公園の芝生にゴロゴロしながら、それでもおしゃべりは続きました。
 
何をしゃべったかはあまり覚えてませんが、部活一色だった高校時代の、夏の思い出は「友人と公園で買い食い」です(笑)
 
それでも楽しかったなー。
 
さて、抜けるような青空が広がり、
地よい乾いた空気の本日は、ピンクの和柄バッグを絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品
 
渡辺美里メドレー、大の得意ですよ(笑)

バッグ3点の再販を開始しました。

人気が高いバッグ3点の再販を開始しました。

黒とベージュのツートンテキスタイルは持ち手をレザーからアクリルテープに変更。

15㎜幅だった持ち手を30㎜にし、肩にかけたときの安定感を優先してみました。

 

 

 

しっとり雨模様のにちようび。
お時間がございましたら、ぜひぜひギャラリーへのぞきにいらしてくださいね。

https://minne.com/itohari

ねこのひたい劇場

すっかり夏らしくなってまいりましたね。
 
我が家の花壇「ねこのひたい劇場」のラベンダーも盛り上がってきております。
 
花壇を作り始めた当初、いつかラベンダーがいっぱい咲き誇るときが来たらいいなあ、と思って植えたのですが、今や劇場オーナーとなったがごとく、ほかの花たちを駆逐する勢いです。
こぼれ種が花壇以外にも落ちるらしく、庭のあちこちにラベンダーが生えている始末。

「ハーブは強い」は本当ですね。

さて、今日は欠品中のバッグを再販すべく、3点を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ

作品

週末には久々の和柄も製作予定です。
ヒントはピンク( *´艸`)
乞うご期待♪