2016/08/24

クラッシュタイマー。

この夏は家電のクラッシュタイマーが連続で鳴り響きました。
シンプルに言うと、寿命が来た、ということです。
しかもいっぺんに。

 

 

10年以上頑張った掃除機に電子レンジ。
しかし10年ひと昔とはよく言ったもので、家電量販店へ通ってみると、前回購入した時とはまるで違う様子でした。
どの家電にも言えることですが、まず国産品が高いのです。
高嶺の花?
高値の花?

ワタシが頭で描いていた価格帯はずべて海外製のもの。
そして高価なメイドインジャパンは、ものすごい機能が付加されて、しかもランニングコストが昔より安くなっているのです。
蛍光灯や電球と、LEDのどちらを購入するか迷う気持ちを想像していただけるとわかりやすいでしょうか。

 

最近購入した扇風機もその中のひとつ。
あ、でも扇風機は壊れてません。
作業場専用で使いたくて物色したのですが、そこで初めて知った「DCモーター」。
なんと従来品「ACモーター」の半分以下の消費電力で動くそうなんですよ、奥さん!

購入時は2~3倍程度高いDC扇風機。
でも、今年のような高湿度の酷暑にはそのコストパフォーマンスを存分に発揮してくれることでしょう。
 晩夏セールでほんの少しだけお安く扇風機ゲット。
 でも・・・来年の夏は、もしかしたら作業場にクーラーを設置するかも。

 

それくらい厳しかった暑さの2016、いとはりの夏。

 

今日は変わり柄のおさかな2種を絶賛乾燥中( ̄^ ̄)ゞ
作品②
切替のコットンリネンの色選びが楽しいのなんのって(^^♪
程よい色褪せ感が、色味によってはデニムっぽく見えたりします。
左のオリーブ色もタイプですが、右のチャコールグレーもたまりません。
なぜどっちも好みなのか?
それは、自分の好きな色味しか仕入れないからよねw